トイズ パレード。 【卒業生の活躍】本学卒業生の作品が「第68回 全日本吹奏楽コンクール」の課題曲に選ばれました

『トイズ・パレード』コントラバスパートのちょっとしたアドバイスと所感|山崎桂奈/コントラバス|note

トイズ パレード

ジブリ音楽のようなかわいい曲です。 ユーフォニアムのメロディーがほんわかした雰囲気を出していて、演奏するのが楽しそうです。 編成は特殊ではありませんが、打楽器の種類が多いです。 チューブラーベルが準備できるかどうか、ビブラフォンなどで代用できるのかどうかと、打楽器の人数が確保できるかどうかがカギとなりそうです。 打楽器がそろわない吹奏楽部は選ぶことができないので、曲は人気でも選ぶ学校は少なくなるかもしれません。 作曲者の宮川彬良さんはとても有名な方で、その昔NHK教育テレビの「クインテット」に出演されていた「アキラさん」です。 今の中学生や高校生が教育テレビを見ていた年頃に出演されていましたよね。 有名な方が作られている曲ですし、第一印象がすごくいい!と思える曲なので演奏したい気持ちになる人も多いかもしれません。 曲の始まりから不協和音が出てきて難しそうな雰囲気が漂っています。 オーボエ、バスーンがそれぞれ2本ずつ必要です。 打楽器の数も多いため、楽器と人員を準備できる吹奏楽部に限られます。 作曲者は尾形凛斗さん。 東京音楽大学大学院作曲式専攻作曲研究領域で作曲を学ばれている方です。 吹奏楽コンクール2021課題曲の人気予想 子供がクラリネット吹きなのでどうしてもクラリネット目線になってしまいますがご了承ください。 でも曲の雰囲気がスーザンのマーチに似ていて軍隊曲のようですよね。 かっこいい!という人もいるかもしれないんですけど、女子的には微妙なところ。 吹奏楽部には女子が多いので、人気が集まりにくいかもしれません。 けど選んだとすればそれは顧問の先生が選ぶのではないかと思います。 耳障りも良いし演奏していて楽しいはずです。 けど子供はクラリネットなので、メインのメロディーをホルンが吹いていてちょっと残念。 このホルンの音がこの曲の良さなんですけどね。 ホルンの人はやりたいに違いない。 こんなにホルンがメインの曲は滅多にありませんものね。 まあクラリネットなので途中でどうせメロディ出てくるでしょ、という感じもします。 最初も音階が目立ってますし、ホルンとも掛け合いをしていますしね。 そしてマーチなのでグレードも低そう。 子供の吹奏楽部でもおそらく演奏できると思います。 けど単調なメロディーが続いていく予感がするので、雰囲気を変えろだの強弱をつけろだのと、ちょっとメンタル的な部分を求められがちになりそうです。 そうなると夏休みの練習で死にそうだし練習に飽きてきてしまいそうな予感も。 けど、途中で拍子が変わったりするところがあるので弱小なうちの子の部は選びにくいかなと。 この記事では吹奏楽コンクール2020課題曲と人気予想についてご紹介しました。 人気の曲を演奏すると他の学校と比べ安くなってしまうというデメリットもありますが、練習が楽しくなるというメリットがあるのは間違いありませんよね。 どれに決まるか、、、楽しみです。

次の

2020年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲 フルートパート徹底解説【Ⅰ】トイズ・パレード 解説:礒田 純子

トイズ パレード

どのフレーズにその部分が感じられるか、考えてみても楽しいですね! まず前奏はテンポが滑らないように、そして華やかに演奏しましょう!Aの5小節目辺りや、Bの5小節目からなど、この曲の中に何度も出てくる、16分音符から2拍目にかかっているスラーを正確に演奏して、このフレーズのキャラクターをしっかり表現し、付点音符が軽やかに聴こえるよう、演奏して下さい。 Bのトリルに入る際、1拍前の16分音符から繋がり入ってきますので、音符が上がってくる勢いで、トリルの頭にアクセントがついてしまわないよう気を付けながら、音量は3拍目に入ってから遠退いて行くような印象で、減らしていきましょう。 同じパターンのフレーズがEやJにもありますね。 Cの2小節目の3拍目裏からのフレーズは、可愛らしく・スタッカートもはっきり短く、とにかくアーティキュレーションを正確に演奏して、キャラクターを出してください。 でも本来は正式な運指で使う方が、音程・音質はいいのですからね。 最初から楽はしないで、練習してみて不可能なら使ってみて下さい。 Eの2小節前のところは、アクセントを印象的に付けて演奏して下さい。 Eの6小節目のクレッシェンドは中音域で、なかなか大きくしていきにくいのですが、意識を持って吹いて下さい。 でもPiccはFlと同じ運指でトリルしてしまうと、音程が低く聴こえてしまうメーカーが多いです。 自分の使用している楽器でトリルが半音に聴こえるなぁ…と感じる人は、次の運指を試してみて下さい。 先ずは音程の響きが明るくなるように心掛けて運指を選択して下さい。 Fの2小節目からの16分音符はしっかり音の粒を揃えて吹きましょう。 書かれている音量のpを気にしすぎると、聴こえなくなってしまいますので注意しておきましょう。 Hの3小節目のfpですが、音量を減らした後はしっかりpをキープして、自分の耳にSax・Euphパートのメロディが聴こえてくるようにしておきましょう。 Hの8小節目のスラーの細かさに注意して、アーティキュレーションを正確に演奏しましょう。 この辺りの臨時記号も見落とさないように!! Iの2小節前のフェルマータは音量が痩せないようしっかり吹き、音量を保って下さい。 Iのところからは、動きの止まったおもちゃがゆっくり少しずつ動き出すような、そんな様子が感じられるフレーズですね!ジワジワと上がってくるテンポに乗り、最初と同じ主題に戻って来て下さい。 ただAの時はmf、Jの時はfというように、音量設定が違うことを頭に入れて、このJからはより楽しげに生き生きとハツラツに演奏して下さい。 Kの2小節前と4小節前は音の並びは同じなのですが、アクセント有り・無しという、違いがありますので、きちんと表現しましょう! この曲は様々なおもちゃキャラクターが想像出来そうな、そんなイメージが湧いてきます。 皆さんもそれぞれにイメージを膨らませて、自分自身でとにかく明るく楽しく愉快な雰囲気を持って、演奏してみて下さいね!! 投稿ナビゲーション.

次の

吹奏楽コンクール2021課題曲一覧 人気なのはどれ?|吹カツ!

トイズ パレード

『トイズ・パレード』とは? 作曲者は平山雄一さん 『 トイズ・パレード』の作曲者である 平山雄一氏は、1995年鹿児島県生まれの作曲家です。 尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科創作コース(現作曲コース)卒業で、鹿児島で働きながら学校や演奏団体への楽曲提供や編曲などの音楽活動をされています。 『トイズ・パレード』は楽しさ満点 この曲は、作曲家ご本人によると、「おもちゃたちが愉快に歌っているような、とにかく明るく楽しいマーチ曲を作ろうと思い作曲した」曲なのだそうです。 確かに、おもちゃたちが行進するかのような コミカルなリズムと キャッチーなメロディーが印象的です。 次のような点もマーチには珍しいので、面白いですよね。 4分の4拍子である• 曲中で rit. がある• 曲中で G. (ゲネラルパウゼ:全楽器の休止)になる• (中略)この曲自体に明確なストーリーがあるわけではないのですが、演奏する際には曲に合ったストーリーを想像してみるのも面白いと思います。 私が学生の頃に吹奏楽コンクールで課題曲を演奏した際にも、部員みんなで集まって曲に合うような空想のストーリーを話し合ったことがありました。 もちろん課題曲なので楽譜に忠実な演奏をすることが第一ですが、そういった物語や情景を想像することも音楽をする上で素敵な体験の一つになると思います。 (以下略) 全日本吹奏楽連盟会報「すいそうがく」 2019. 12 No. 212 『 トイズ・パレード』なら、部員みんなで空想のストーリーを話し合ってみるのも楽しそうですね。 『トイズ・パレード』の編成は? 編成は以下のとおりです。 Picc. opt. opt. opt. opt. Sax. Sax. Sax. Bass opt. Tri. 1 S. 2 B. 3 C. Cym. , S. Cym. 4 Glock. , Xylo. , S. Cym. なお、『 トイズ・パレード』には ソロはありません。 吹奏楽をこよなく愛するアマチュアトランペット奏者。 みんなのランキング公認「吹奏楽マイスター」 中学の吹奏楽部でトランペットに出会い、高校・大学では吹奏楽の他にオーケストラに活動の幅を広げ、現在は社会人の吹奏楽団・オーケストラ・その他アンサンブルなど各種団体に所属してトランペットの演奏活動を続けています。 本業は、丸の内の金融マンですが、仕事のかたわら、趣味で吹奏楽団やオーケストラでトランペットの演奏活動を続けつつ、吹奏楽や吹奏楽曲を広めるためのブログ記事を書いたりしています。 音楽以外では、美味しい料理やお酒を求めて国内外に旅に出たりすることが好きです。 海外への旅は、特にヨーロッパへのひとり旅が好きで、時々休暇を取って海外に出かけますが、現在はコロナの関係で海外旅行は自粛中です。 旅先ではコンサートやオペラの鑑賞を楽しんだり、好きな音楽家の生家やゆかりの地や聖地を巡ったりするなど、やはり音楽にまつわる旅をすることが大好きです。 このブログを通して、多くの吹奏楽ファンの方々とつながることができれば幸いです。 Twitterからお気軽にメッセージください。 フォロー・いいねもお待ちしています。

次の