オニゴーリ ポケモン。 オニゴーリ|ポケモン図鑑ウルトラサンムーン|ポケモン徹底攻略

オニゴーリ/対戦

オニゴーリ ポケモン

概要 『』 第3世代 に初登場したポケモン。 名前の由来はおそらく「オニ +ゴーリ 」と思われる。 炎では溶けない氷の装甲を持つ、非常に強面な頭だけのポケモン。 かに似ているがからの進化を考えるとモデルはおそらくの「」。 また、鬼ごっこの発展系の遊びである『』も元ネタであろうか。 氷を自在に操る能力を持ち、空気中の水分を瞬時に凍らせることも可能。 獲物を凍らせて動けなくなったところを捕食するという。 また、バニプッチが好物なんだとか。 また、この能力の作用でオニゴーリの周りには常にが発生するらしい。 なお、ユキメノコ同様に元人間だったという説があり、オニゴーリの場合は登頂に失敗した登山家の生まれ変わりなのだという。 図鑑には「いわの からだを こおりの よろいで かためた」とあるが、はついていない。 代わりにタマゴグループが「鉱物」になっている。 後になってが誕生した。 ゲーム上の特徴 ゲームにおける能力はと同じで、 種族値が全て80という微妙なポケモン。 普通に戦闘で扱うのは難しく、見た目の差もありへのオファーのほうが(グッズも含めて)多かった可哀想なポケモン。 だが第6世代中期に特性「」を活かした戦術が登場した。 この特性は「ターンの終わりに 能力のどれかが2段階上がる代わりに別のどれかが1段階下がる」という博打要素満載の効果で、かつオニゴーリは所有者の中で最も素早い。 オニゴーリ自身能力低下を無視できる「」や「」を習得できるので、「」や「」でターンを稼ぎながら戦うことで 無限戦法かつ運ゲーという一癖も二癖もある戦術が成り立つ。 上昇する能力は完全ランダムとはいえ戦術としてはバカに出来ない物があり、なんとさかさバトルのレーティングバトルにおいては 使用率TOP12位の中に入るレベルになった。 そのためかタイプ相性が劣悪になってしまう通常のシングルバトルでもそれなりに見かけるようになった。 そして第7世代、この特性は弱体化されることなく留まり続けており、目下 シングルバトル要注意ポケモンとして名が知られるようになった。 「まもる」や「みがわり」を使ったターンで1回でも回避率上昇を引こうものなら突破がかなり難しくなる。 「すばやさ」上昇も先制「みがわり」で攻撃を防がれる可能性を残すためかなり危険。 そして「みがわり」が残ってしまえば後は「ぜったいれいど」を撃ち続けるのみ。 対策としてはみがわり貫通の「」や上昇値無効の「」、「」等の音技が優秀。 それがなくても「」や「」等の必中技や、「」等連続攻撃技、「」や「」等の流し技で無理やり引かせる等の手段などがある。 みがわりも貫通する「」で「ムラっけ」自体を奪ってしまうのも効果的で、上手くいけば逆に相手をハメてしまうこともできる。 第7世代以降は「ぜったいれいど」がこおりタイプに無効になり、こおりタイプの突破は厳しくなったのでやで積みの起点にしたり、高速再生技を持ち、「」で能力をリセットできる等をぶつけるのもあり。 貴重なこおり単タイプで、っぽいデザインが一部で(ネタとして)人気だったが、において まさかなんて誰が思ったか(のポケモンでメガシンカさせるとすればこいつかしかいなかったのは事実だが)。 もっとも、性能があまりに局地戦向け過ぎるせいで現在でも上記「ムラっけ」戦法が主流になっている。 メガシンカが空気な例は。 …と、流石に「」型の悪名が高くなり過ぎた為か、第8世代にてバトルディレクターの森本氏直々に弱体化が施されることが確定した。 因みにバトルディレクターからその強さについてコメントが出されたポケモンは他にや等がいるが、オニゴーリの強さのベクトルは方向が違うので何とも違和感が…。 そして来るべき第8世代。 「」で変化する能力から 回避率と命中率が抹消された。 当初こそこの調整は微妙扱いされた(回避率に関しては問題ないが上がるのも下がるのも外れ枠だった命中率も抹消されたことで他の能力上昇が狙いやすくなった為)ものの、数ターンで化けることが少なくなり安定しなくなった他、TODの復活等環境の向かい風もあり個体数を大きく減らした。 これによりこのポケモンは元のギャンブルポケモンへと戻ることとなった。 因みにこの型に対して数少ない好感を持てる要素として 受けループ対策の適正が挙げられていたが、そちらに関しては時間を掛けることが多い故むしろ強化されている。 果たして今後はプレイヤーからどのような評価を得ていくのか…。 ポケモンGOでは 2017年12月22日、第3世代ポケモン登場の第2弾として実装された。 野生のオニゴーリがごくごく稀に存在するようだが、基本的にはユキワラシを進化させることで手に入れることになる。 12月前後に発生するイベントで入手できるが、そうでない期間で手に入れようとなるとかなり難しい。 天候ブーストも雪なので冬でないと厳しい。 また進化前共々 色違いが実装されている。 とはいえ、ユキワラシと比べると目が赤くなる以外の違いがあまりなかったりするが。 原作通り能力は平坦で、これといった特徴はない。 だが貴重なこおりタイプなのでこおり技を覚えさせればドラゴン退治に役立ってくれる…かもしれない。 また、CP値があまり高くないことを利用して(CP値に上限のあるハイパーリーグやスーパーリーグ)で活躍させてあげるのも良いだろう。 何故かこおり技以外のゲージ技が 「」「」だったりするが、丸いからだろうか? ちなみに2019年2月2日にが実装された事に伴い、進化に必要なアメの数が従来の50個から 100個に増えてしまっている。 アニメ アニメではユキワラシから進化しての手持ちでもあった。 何気に無敗のポケモンであり、(サトシのではない)と一対一で勝利を得たことすらある。 だが登場時期の関係で手持ちにいた時間が短かったため、映画への出演は果たせていない。 その後『』での手持ちがメガオニゴーリとして初めての映画出演を果たした。 この個体での中の人は。 関連イラスト.

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オニゴーリとは (オニゴーリとは) [単語記事]

オニゴーリ ポケモン

オニゴーリ がんめんポケモン ぜんこくNo. 362 ホウエンNo. 180 高さ 1. 5m 重さ• 256. 5kg• けたぐり威力120 タイプ• タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ• 42で『ユキワラシ』から進化• 進化・タマゴで入手• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 ORAS• なし 主な入手方法 ORAS• なし 生息地 XY• なし 主な入手方法 XY• なお、技『きあいパンチ』には影響しない。 毎ターン終了時、『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』『回避率』『命中率』いずれかのランクが2段階上がり、別のランクが1段階下がる。 基本 こおり 特殊 40 100 25 相手全体が対象。 基本 ノーマル 変化 - 100 30 相手全体が対象。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 基本 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 基本 こおり 特殊 - 30 5 相手を『ひんし』状態にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 5 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 14 こおり 特殊 55 95 15 相手全体が対象。 連続で使うと失敗しやすくなる。 37 こおり 特殊 60 90 10 必ず急所に当たる。 この技は『みず』タイプにも効果抜群になる。 48 こおり 特殊 110 70 5 相手全体が対象。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 54 こおり 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『あられ』にする。 61 こおり 特殊 - 30 5 相手を『ひんし』状態にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 基本 ノーマル 変化 - 100 30 相手全体が対象。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 基本 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 基本 こおり 特殊 - 30 5 相手を『ひんし』状態にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 4 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 13 こおり 特殊 55 95 15 相手全体が対象。 連続で使うと失敗しやすくなる。 40 こおり 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『あられ』にする。 51 こおり 特殊 110 70 5 相手全体が対象。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 59 こおり 特殊 - 30 5 相手を『ひんし』状態にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 6 どく 変化 - 90 10 相手を『もうどく』状態にする。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 7 こおり 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『あられ』にする。 10 ノーマル 特殊 60 100 15 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 12 あく 変化 - 100 20 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。 変化技を使えなくする 技. 14 こおり 特殊 110 70 5 相手全体が対象。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 15 ノーマル 特殊 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 16 エスパー 変化 - - 30 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 連続で使うと失敗しやすくなる。 18 みず 変化 - - 5 5ターンの間、天気を『あめ』にする。 20 ノーマル 変化 - - 25 5ターンの間、状態異常にならなくなる。 交代しても効果は続く。 21 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。 最大102。 26 じめん 物理 100 100 10 自分以外全員が対象。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 27 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついているほど威力が高くなる。 最大102。 32 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 41 あく 変化 - 100 15 使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。 42 ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 44 エスパー 変化 - - 10 HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 45 ノーマル 変化 - 100 15 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 48 ノーマル 特殊 60 100 15 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル・トリプルバトル用 技. 64 ノーマル 物理 250 100 5 自分以外全員が対象。 攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。 66 あく 物理 50 100 10 自分が後攻の時、威力が2倍になる。 68 ノーマル 物理 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 70 ノーマル 変化 - 100 20 相手の命中率を1段階下げる。 74 はがね 物理 - 100 5 相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。 ただし最大威力は150。 小数点以下は切り捨て。 78 じめん 物理 60 100 20 自分以外全員が対象。 79 こおり 特殊 60 90 10 必ず急所に当たる。 87 ノーマル 変化 - 90 15 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。 88 ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 100 ノーマル 変化 - - 20 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。 その間、全く行動できなくなる。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 遺伝 じめん 変化 - - 20 使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。 『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。 遺伝 いわ 物理 30 90 20 外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する 最大480。 事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。 遺伝 ノーマル 特殊 50 100 10 天気が『ひざしがつよい』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。 遺伝 あく 変化 - 100 20 相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 遺伝 ノーマル 変化 - - 5 『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。 自分が場を離れると効果は消える。 遺伝 あく 変化 - 100 10 相手と自分が持っている道具を入れ替える。 片方しか道具を持っていない場合も成功する。 遺伝 こおり 物理 60 100 10 そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。 必ず後攻になる 優先度:-4。 遺伝 ゴースト 特殊 65 100 10 相手が状態異常の時、威力が2倍になる。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 ORAS ノーマル 特殊 50 100 15 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ORAS ゴースト 変化 - 100 10 相手の最後に使った技のPPを4減らす。 ORAS こおり 特殊 55 95 15 相手全体が対象。 ORAS ノーマル 変化 - - 5 『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。 自分が場を離れると効果は消える。 過去作でしか覚えられない技.

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【ポケモンGO】オニゴーリのおすすめ技と最大CP&弱点

オニゴーリ ポケモン

わざ1 わざ2 わざ3,4 育成論と使い方 まもる+みがわりで能力を上げる ムラっけによって 毎ターン、能力のどれかが2段階上がり、どれかが1段階下がる。 みがわりやまもるで時間を稼ぐことで、効果を何度も発動できる。 みがわりで減ったHPの回復手段はたべのこしで確保しよう。 攻撃技を2個選択 まもるとみがわり以外の技は攻撃技から選択。 Cが下がっても確定急所で無視できるこおりのいぶき、受けポケモンに強いぜったいれいど、環境に刺さるフリーズドライ、アイアンヘッドなどがおすすめだ。 麻痺要員と合わせるのがおすすめ 先制でみがわりを使いたいことと、痺れで試行回数を稼げることからムラっけは麻痺と相性が良い。 オーロンゲやドラパルト、バンギラスなど でんじはを使えるポケモンと並べるのがおすすめだ。 前作までとは役割が異なる 第8世代からはムラっけで回避が上がらなくなり、全抜きを狙えるポケモンとは言えなくなった。 代わりに命中低下の削除やダイマックスによる耐久上昇などで、積みアタッカーとして見た場合の性能が向上した。 特性パンクロックで音技の威力が上がるストリンダーは特におすすめだ。 火力と素早さの高いポケモンを出す 対オニゴーリで重要なことは みがわりを確実に壊すことと、みがわり前に先制で攻撃することの2つ。 火力と素早さを兼ね備えたポケモンで押し切ろう。 ちょうはつで防御技を封じる ちょうはつを使えばみがわりとまもるを使えなくでき、時間稼ぎを許さなく出来る。 ちょうはつはまもるには防がれるが、みがわりは貫通するので覚えておこう。 耐久ポケモンは絶望的 長期戦が前提である耐久ポケモンはオニゴーリからすれば絶好のカモ。 出してしまうと 能力を上げられ放題となってしまうので対面させないように。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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