スペースイシュタル。 スペース・イシュタル (すぺーすいしゅたる)とは【ピクシブ百科事典】

スペース・イシュタルとは (スペースイシュタルとは) [単語記事]

スペースイシュタル

先月開催の「バトル・イン・ニューヨーク 2019」では、アーチャークラスの敵として登場した「スペース・イシュタル」。 そんな彼女のクラスが、サーヴァントとして実装された今回はアヴェンジャーに変化しています。 エクストラクラスの1つであるアヴェンジャーは、「スペース・イシュタル」を除けば『FGO』に7騎しかいないうえ、殆どが入手難易度の高い者ばかりなのですが、実は筆者、現在フルコンプ中なのです。 たぶん「またガチャで爆死した!こんなガチャ設定にした運営も、俺に微笑んでくれないガチャの女神も許さない!」という憎悪とか復讐心的な何かがアヴェンジャークラスとの縁を強固なものにしているのでしょう。 さぁ、今一度「スペース・イシュタル」のクラスを見てみましょう。 そう、アヴェンジャーです。 これだけ復讐者達と縁が強いなら「スペース・イシュタル」も簡単に召喚できるはず……先日のクラス判明時にそう直感した筆者の、 「セイバーウォーズ2ピックアップ召喚」ガチャチャレンジを今回はお届けします。 まずは持っていた呼符4枚を使って単発で挑戦! 初手をWロムルスというローマ味溢れる形で始まった今回のガチャチャレンジ。 本番は聖晶石を使って引くここから!早速11連ガチャを引いていきましょう。 「文武一道」に描かれた「アストライア」と「ジャガーマン」の縁も頼りに加えて、このまま「スペース・イシュタル」が来てほしいところ。 続く22連目、33連目です。 ですが、筆者が狙うのは「スペース・イシュタル」です。 礼装も確かに嬉しいですが、やはり欲しいのはサーヴァント。 一度課金を挟み、再びガチャに挑戦していきます。 思えば聖晶石の値段が上がってから初めての課金だ……。 というわけで、聖晶石値上げ後の記念すべき(?)初課金ガチャの結果はこうなりました。 これで彼女の宝具レベルは4です(後で調べたら「ランスロット」の宝具レベルも今回で4になっていました)。 どことなく高貴さを感じる、普段とかなり雰囲気の違うえっちゃん……これはこれで素晴らしい!思えばイベント礼装が全て出ていますね。 「プラネット・ロック」もこれで限界突破が1枚完成です。 かなり当たりと言えるこのガチャ結果に、今後の期待が高まるばかり! もう「カラミティ・ジェーン」より先に「スペース・イシュタル」が来ちゃうんじゃない?むしろ2体同時に来ちゃうんじゃない!? なんて夢を見ながら続きを回していきます。 そこから残りの55連を回したのですが……一言で言えば「爆死」ですね。 イベント礼装はチラホラ出ているものの、やはりサーヴァントは出ず。 「カラミティ・ジェーン」より先に「スペース・イシュタル」が来る?「カラミティ・ジェーン」すら来ませんよ。 さっきのテンションはどこへやら、少し落ち込んだ気持ちで「もう止めるか」or「課金して続けるか」を悩んでいたんですが、メンテナンス延長によりガチャを引いていたのが夜中だったため、そのまま寝落ちしてしまいました。 そして翌日、起動してみればお詫びとして聖晶石がプレゼントされているではありませんか!人間1回寝てしまえば気分も晴れるというもので、昨晩最後の55連も「文武一道」が同時に3枚出るとかスゲー!なんて思えるほどにまで回復。 アヴェンジャークラスとの縁を改めて信じ、もう一度課金をすることにしました! 次ページ:最後の66連に挑戦!アヴェンジャークラスとの縁を信じた結果は!? 《茶っプリン》.

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イシュタル(Fate) (いしゅたる)とは【ピクシブ百科事典】

スペースイシュタル

kg 属性 秩序・悪・星 出典 古代メソポタミア神話、旧約聖書、ウガリット神話、フェニキア神話など 地域 特技 好きな物 苦手な物 illust 森井しづき CV 概要 『』の2019年10月開催イベント「」で登場するの。 同様、各再臨ごとの姿・人格が大きく異なり、ストーリー中ではそれぞれが別個のキャラクターとして登場している。 人物・真名 いずれも汎人類史におけるシュメルの女神の信仰を基盤に、最も依代として相性の良いある人間の姿・人格を反映して誕生したもので、厳密にはイシュタルと同一人物という訳ではない。 言わばに対するやの様な存在。 アシュタレト 第一霊基。 悪の組織「スペース新陰流」の総統を務める少女。 寡黙で表情に乏しく、冷酷非情の悪の総帥として完璧であることに勉めている。 しかし居丈高な態度の悪役ムーブに反し、遊び気分で他人を弄ぶような事は決してせず、むしろその様に無軌道な行いは善悪問わず叱責するという、悪党と呼ぶには随分と規律正しい性根の持ち主。 妙に親切だったり、目を掛けるものには兎角寛大だったりと、アウトローでありながら正義のヒロイン。 『人類の脅威』を自覚しているので属性も『悪』となっているが、これは悪党・悪者、という意味ではない。 個人が行う善行を『正しいこと』と誇らしげに認め、人知れず喜び、個人が行う悪行を『酷いこと』と敵意をこめて睨み、堂々と罵る。 そして相手が悪党であるなら容赦なしで資産も生命も運命も搾り取る。 スペース・イシュタル 第二霊基。 相棒のと共に宇宙を気ままに旅する賞金稼ぎ バウンティ・ハンター の少女。 SUにおける考古学者教授の娘。 かつては惑星ゼンジョーのお嬢様学校に通っていたが、ある日を境に休学届を出して現在に至る。 凛の成分が特に強く、弱きを助け悪しきを挫く生き方を良しとする正義感を持っているが、金目のもの 特に宝石 には目がない等、己の欲望にもかなり正直。 また他人が目の前で慌てふためく様子に唆るものを感じてしまう天然疑惑もある。 イシュタル同様自由奔放で、人間社会の残酷さ・浅はかさを見下しているが、それはそれとして人々の生活はそれなりに考慮し、善良な人間はそれなりに気にかけて、最終的には自分の報酬よりみんなの勝利を優先する……という、邪神の側面もあるイシュタルには無い方向性を有している。 例えばサマーレースの最後ならば、Sイシュタルなら最後に反省してグガランナを自分の手で破壊し、そのリソースを参加者たちに分け与えるだろう。 「そりゃあ暴れたくなるほど勿体ないけど、そうするべきだと感じちゃったの! ほら、自分にウソはつけないじゃない?」 このように、基本的な振る舞いは酷似しているが、最後の局面では決して人類の敵には回らない……要するに"イシュタルとして悪い"女神なのである。 イシュタル・アシュタレト イベントにおける。 簡易で姿のみ変えられる。 体格は善悪のどちらよりもやや幼く、言葉も平坦で抑揚がない。 そして何事も忌憚なく発現する。 そのせいでマイルームに直球で好意を伝えてくるのだが、あまりの火の玉ストレートぶりに、後から善悪どちらかが必死で割り込んで弁明しようとしてくる。 元はサーヴァント・ユニヴァースこと蒼輝銀河が生まれる遥か以前の「原始宇宙」に存在した『原始の女神』と呼ばれる神格で、その世界線における女神イシュタルと悪魔アシュタレトの習合存在を発端とした のとも呼べる存在。 だが、その女神は自らの秩序を必要としない新たな銀河の在り方を良しとせず、自分という存在を忘却の彼方へと封じた人類に対して強い憎悪を滾らせ、新世界を滅ぼしにかかる存在となった。 そして2000年前に復活したところ、銀河警察によって7人のサーヴァントと1人のマスターによる討伐隊が招集され、激闘の末に倒された。 しかし、『原始の女神』に死という概念は存在せず、肉体は赤い粒子となって拡散し、心臓である「女神の霊核」も2つに分かれる事になった。 その「女神の霊核」はによって発見されるが、彼はその一方であるスペース・イシュタルを自らの娘として育てる。 もう一方の「女神の霊核」であるアシュタレトは、が強奪し、自らの後継者として育て上げた。 こうして2人はお互いを知らぬままに育つが、アシュタレトが『原始の女神』復活のためにを拉致してきた事で出会い対立する事になる。 大魔術・儀礼呪法など、大掛かりな魔術は防げない。 単独行動 C 外部からの魔力供給なしでも長時間活動できる能力。 その場合の活動可能時間はCランクの場合、通常は1日程度であるが、女神として生まれ、ヒトとして育てられ、サーヴァントとして覚醒したSイシュタルは、マスターと契約しなくても現界そのものには魔力を消費しない。 Aランクでこのスキルを持つサーヴァントでも「一週間は」という時間制限がある者も少なくない事を踏まえれば驚異的である。 復讐者 EX かつて大女神であったものが何の因果か最後には悪魔にまで貶められた怒り、苦しみ、そして「……振り返ってみれば言い訳のしようもないわね私……」という哀しみがまぜこぜになったもの。 正義(秩序)側に立ちながら自らを悪と認めるこの女神は、復讐者としてはやや失格気味である。 旧約聖書ではこの女神は「アシュタレト」と呼ばれ、豊穣の女神、異邦の女神たちの総称とされたが、旧約聖書から生まれたこの名前が後の西欧では悪魔(アスタロト)に堕とされてしまった。 忘却補正 A 人は多くを忘れる生き物だが、復讐者は決して忘れない。 忘却の彼方より襲い来るアヴェンジャーの攻撃はクリティカル効果を強化させる。 自己回復 魔力 B 復讐が果たされるまでその魔力は延々と湧き続ける。 微量ながらもNPが毎ターン回復する。 デビルズ・シュガー A 悪魔堕ちした事を気に病みながらも『魅惑と興奮』の力を十全に使いこなす、まさに真の悪魔。 Sイシュタルの微笑みと投げキッスは味方の士気を向上させ、肉体にかかる負荷を無視して限界以上の力を引き出させる。 味方に使うチャーム(呪い)そのもので、既に魅了されている為、敵からの魅了を無効にする。 勝利の女神の側面と、人を破滅させる悪魔としての側面が複合した、悪魔のカリスマと言ってもいい。 ヴィナス・ドライバー B 金星を動かすもの。 あるいは、美を駆るもの。 金星の加護により宝具の威力を向上し、また、その属性を自在に変化させる。 やがて様々な女神に派生する『原始の女神』に相応しいスキル。 マルチプル・スターリング EX ただ一つの大王冠。 イシュタルの元になった女神から派生する様々な『天の女王』たる女神たちの王冠が重なり、完全なる形に戻ったもの。 宝具 原始宇宙に輝く王冠(エディン・シュグラ・クエーサー)• ランク:EX• 種別:対星宝具• レンジ:10000〜気分• Sイシュタルはイシュタルのように『常時、舟に乗っている』事はない。 Sイシュタルが呼び起こすものは神殿であり(アナトが建てたとされるバアル神殿)、その姿は禍々しく、攻撃的なフォルムをしている……と言われていたが……。 また、シュメル・アッカド語でエディンは草原、空野。 旧約聖書でいうところのエデンの語源とされる。 シュグラはそのエディンにある王冠。 イシュタルがエディンに入った時に与えられたもの。 クエーサーは現代の天体用語。 準恒星状の意味を持つ。 地球から遙かに離れた宙域にあって、強く光を放っている事から『最も明るい天体』と言われている。 ゲームでの性能 ATKは最大12612、HPは最大13041。 アヴェンジャークラスながら、中程度の「対魔力」と最高クラスの「女神の神核」を保有するため、自身の状態異常耐性は並みのサーヴァント以上という特異性を持つ。 「忘却補正」の恩恵で何もせずともNPは供給されるため、後述の戦法と絡めて宝具の連発が可能。 特に異彩を放つのが「ヴィナス・ドライバー」で、この効果により Sイシュタルの宝具は万能属性カードという、強烈な個性を獲得している。 加えて良好なNP効率に「マルチプル・スターリング」の潤沢な供給量を合わせれば、宝具の即開放も容易に達成できる。 ほか「デビルズ・シュガー」の攻撃バフは、自分には並程度だが味方には比較的高い倍率でかかる上、魅了無効が3ターンと長めに付加される。 「マルチプル・スターリング」のカードバフは確率・倍率ともに固定で、スキル育成で伸びるのはNP獲得量のみ。 宝具は上述通り。 「ヴィナス・ドライバー」の効果で、元のArtsからQuickにもBusterにも変わるため、目的に合わせた属性変化が可能。 Extra Attack強化は1ターンと短いが、 威力がほぼ2倍に跳ね上がるため、手札があるなら積極的に狙っていきたい。 基本的にはArtsのまま運用し、隙あらば自前でArtsチェイン Artsカード3枚で発動。 挑戦するクエストの目的に応じて、宝具威力とスター発生のQuick、総火力を上げてBraveチェイン 同じサーヴァントのカード3枚で組み、Extra Attackを繰り出すコンボ によるゴリ押しを狙うならBuster、といった性能にもなる。 総じて「変幻自在な宝具属性を有する全体宝具アタッカー」。 ただアヴェンジャークラス特有の打たれ弱さがそのまま弱点なので、味方からの回復や防御バフによる耐久支援は出来るだけ欠かさないように。 関連人物• 本記事の少女はこれらの人間や神に重なった存在として生まれている。 赤みがかった髪色の他、アシュタレトは機械に弱く、Sイシュタルは逆に強い為、の要素も含まれていると思われる。 長年連れ添った賞金稼ぎ バウンティハンター としての相棒。 同じく体が宇宙となった神霊サーヴァントで、宝具使用時に宇宙が浮かび上がるのも同様。 依代が依代なだけに、一種の対比関係にもなっている。 その他• 悪魔の地位に追いやられた彼女と同じ名前を持つ。 現実世界の伝承ではアスタルテが零落した姿だと言われているが、Fate世界での関係は不明。 同じくウガリット神話に登場する神霊。 彼もまた悪魔の地位に追いやられ、やになったと言われている。 FGOには零落後のバエルと同じ名前を冠したが登場。 なお、彼に適正があるかは不明。 スペース・イシュタルのスキルを見る限り、大いにありえそうだが。 ちなみに、偶然か否か、魔神柱としての バアルのクラスはアヴェンジャーである。 彼らを見る限り、アヴェンジャーは人々から疎まれ、神の座から悪魔に貶められた経緯を持つ、古代神話の神々にも適正があると推測される。 これが事実なら、、などもアヴェンジャーの適正があるものと思われる。 の神霊の名を冠する英霊。 こちらは人間だったものが拝火教の悪魔の名を押し付けられた物で、本物のではない。 アスタルト信仰はにも伝来しており、オジマンディアスの息子のうち二人(AstarteherwenemefとRamesses-Meryastarte)は名前にこの女神の名を含んでいる。 余談 実装以前に『』で同じ名義のキャラが登場した。 この際は、が等で現れた神代回帰した姿「スーパーイシュタル」であり、ゲージブレイクする事でクラスがへ変化する。 その為、ネロ祭りの彼女が何者だったのかは結局謎のままである。 ただ「上記のオリジンが残した残滓が、汎人類史のイシュタルそっくりな存在として形を持った超劣化コピーだったのでは」という考察もファンの間にて上がっている。 型月世界において彼女ほど存在レベルが常軌を逸している存在は珍しい。 惑星レベルの存在はそこそこ存在するのだが銀河レベルになると彼女以外だとくらいしかいない。 星系レベルと見られる でも彼女が本気になれば敵わないだろうという見方も強く、 型月世界最強の存在ではないかという考察も存在する。 関連タグ 女神経典・秘伝 善悪二柱の女神へと分離し、トキオミ教授によって持ち帰られたSイシュタル。 一見するとアシュタレトが悪、Sイシュタルが善に見えるが、 本質はその逆であった。 トキオミ教授は「悪い部分に蓋をして、善き部分だけを愛する事が、我々人類にとって本当に正しい事なのか」と考え、 敢えて悪の半身を目覚めさせ善を学習させるという実験を試みた。 そして奔放なジェーンを後見人に据えることで、「善悪は決して表裏一旦の単純なものではない」ことを学んでくれることを願った。 結果、悪の半身は相棒の無茶に振り回されながらもそろばん勘定にうるさい、を理想とする「正義の女賞金稼ぎ」へと成長を遂げた。 これが言うまでもなくSイシュタルである。 その事実を知らず、ムネノリによって奪われた 悪の化身となるよう教育された善の半身こそアシュタレトだった。 悪が善を受け入れ、善が悪を為す。 その矛盾は「女神は蒼輝銀河の人間を容認し共存できるか」というトキオミの問いに一つの答えを出した。 則ち、蒼輝銀河の人類を憎悪しながらもそのすべてを愛そうとする、究極の宇宙女神「イシュタル・アシュタレト」の誕生である。 アシュタレト・オリジンを退け再び眠りにつかせたイシュタル・アシュタレトは、Sイシュタルの中に再び眠ることとなった。 善であり悪であり、人でありサーヴァントであり女神であるという、幾重もの矛盾を抱えたその有り様こそ、広大な銀河の縮図なのかもしれない。 関連記事 親記事.

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【FGO攻略】スペースイシュタルのスキル・宝具効果&再臨素材まとめ

スペースイシュタル

豊富な攻撃バフとNP50付与持ちという攻撃的な性能のサーヴァントですね。 スキル2の宝具属性変更と宝具の効果によるエクストラアタックの強化がとてもユニーク。 203• 425• 239• 216• 353• 8,156• 8,318• 369• 765• 182• 181• 4,605• 101• 119• 114• 152• 144• 670• 1,283• 129• 1,142• 350• 1,331• 109• 113• 219• 255• 187• 122• 861• 289• 471• 5,243• 137• 168• 386• 742• 143• 208• 122• 135• 266• 351• 634• 957• 101• 636• 363• 956• 502• 373• 155• 6,624•

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