仏前 霊前。 お香典・御仏前・御霊前の違い

ご霊前とご仏前 : お葬式なるほどチャンネル

仏前 霊前

お通夜やお葬式、法事などの回忌法要に包む金額は誰もが悩むもの。 地域や親族間の冠婚葬祭に対する習慣などによって包む金額は変わってくることもありますが、ここでは実際に「御霊前」と「御仏前」とは何か、そしてどのような場面で不祝儀袋に「御霊前」と「御仏前」の表書きを使うのか、一般的に包まれている「御霊前」と「御仏前」の金額の相場などを故人との関係別にご紹介したいと思います。 相場を知って、故人のために贈る「御霊前」と「御仏前の」参考にしていただければ幸いです。 「御霊前」とは? 宗旨により様々ですが、一般的に人の死後~四十九日までの間は、人が死んでから次の生を受けるまでの間を指す「霊」として考えられており、霊である魂をこの世で静め、死者があの世へ旅立つ期間、もしくは死者が仏になる準備をするなどと解釈されています。 そのため、霊を信じる宗派の場合は、四十九日までの間は、「御霊前」と考えるのが一般的です。 一般的に「御仏前」は四十九日後に使われる言葉ですが、浄土真宗、日蓮正宗では「往生即成仏」との考えから「御霊前」という言葉は使いません。 「御仏前」とは? 御仏前とは、一般に忌(き)明け(四十九日)の後に使い、霊である旅を終え、仏様となった時からこの御仏前という言葉を用いられるようになります。 仏前を敬(うやま)わっていう言葉で、仏前にお供えする香典や供物(くもつ)の上書きにする言葉を御仏前と言います。 「御霊前」の相場 一般的な「御霊前」はお 通夜、葬儀の時にお包みして行く香典で、葬儀の際の「御霊前」は故人との関係や立場、付き合いの深さや年齢などにより大体の相場があります。 その他、親族、親戚間でのルールなど地域性や関係性により様々な決まりごとがあったりしますので、不安がある方はご両親や親戚、ご近所などに相談してみることをお勧めします。 ここでは自身との関係別に「御霊前」の相場を紹介します。 同居の場合、遠距離の場合で関係性に違いが出てきますので心配がある時は親戚に確認または相談してから決定することをお勧めします。 そして親族への御霊前は、自分自身の年齢も関係し、その相場は違うようです。 兄弟・姉妹などへの御霊前であれば、自分が年上か、年下なのかによっても、その相場は変わりってきます。 友人同士数人で、数千円ずつ出し合ってキリの良い金額にすることもあります。 一周忌、三回忌、七回忌、など何度も法事はありますがその都度「御仏前」は包みます。 金額や相場に関しては地域やご親族間の冠婚葬祭に対する慣習などで違いますが、一般的に施主(せしゅ)様(法要の主宰者)が出席者のために準備される会食「お斎 おとき 」の有無や一人で参加、もしくは夫婦で出席などにより包む金額も異なってきます。 ここでは自身との関係別に「御仏前」の相場を紹介します。 一人当りの金額が少額の場合には、御仏前の不祝儀袋の下段を「孫一同」「曾孫(ひまご)一同」とし、まとめた形でお供えすることもあります。 「御霊前」と「御仏前」での禁忌(きんき) 特に決まりはないのですが、4万円、9万円という金額は、「死」や「苦」を連想させる数字としてお悔やみごとにはNGです。 「4」と「9」は使うのは避けるようにしましょう。

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御香典と御霊前と御仏前の違いは?四十九日法要は何を使う?

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「御霊前」と「御仏前」の違い 御霊前と御仏前は、ともに不祝儀袋の表書きです。 それぞれの意味は以下のようになっています。 御霊前…死者を敬って霊前を丁寧にいう語。 霊前に供える金品に書き記す語。 御仏前…仏前を丁寧にいう語。 仏前に供える金品に書き記す語。 文字通り、霊と仏の違いです。 仏教での「御霊前」と「御仏前」の使い分け 一般的に仏教では、亡くなってから四十九日を中陰と呼び、死者が六道輪廻をさまよう期間としています。 それを過ぎると中陰を満たして(満中陰)、仏になります。 このため、四十九日法要までは御霊前を、五十日目以降の百日忌法要や年忌法要などでは御仏前の表書きにします。 ただし、真宗(浄土真宗や真宗各派)では既得往生の教えから、霊という考え方がないため御霊前は使わず御仏前を使います。 仏教以外でも使えるの? 神道の場合、御玉串料や御神前などを使いますが、御霊前でも問題ないとされています。 またキリスト教の場合、一般的には御花料を使いますが、こちらも御霊前でも問題ないとされています。 いずれにせよ、喪家の宗教宗派や地域によっても異なりますので、事前に確認したうえで表書きを選びましょう。 四十九日法要までで事前に確認できず悩んでしまうときには、• 仏教で宗派がわからない場合は御香典• 宗教がわからないが真宗ではない場合は御霊前 を選ぶのがよいでしょう。

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ご霊前ご仏前と香典どうすれば

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1.御霊前と御仏前(御佛前)について 仏教の葬儀や法事において香典とは、線香・抹香や花の代わりに死者の霊前に供えるものです。 中でも御霊前や御仏前という表書きを良く目にしますが、この2つの表書きの使い方には違いがあります。 「御仏前」という表書きは仏教でのみ用います。 葬儀、告別式を終えると、遺族は一定の期間ごとに法事・法要を行います。 法事・法要とは、故人の冥福を祈り、供養をするための仏教行事です。 御霊前は、通夜、葬儀、告別式、初七日に使用され、四十九日以降の法事では、御仏前という表書きが使用されます。 このページでは御仏前の書き方やマナーについてご紹介します。 法事の招待状を受け取ったら、やむを得ない事情がある場合を除き、なるべく出席するようにします。 仏教の場合、葬儀のあと初七日以降は忌日ごとに、あるいは命日ごとに法事・法要があります。 四十九日の法要は、忌明けまたは満中陰とも呼ばれ、この日をもって忌中最後の日となります。 追悼法要 /忌日法要 日数の数え方 初七日は葬儀当日に行なわれることが多い儀式です。 法要の名称 時期 初七日 (しょなぬか) 7日目 年忌法要 今回の命日が何周忌にあたるの? というとき、三周忌からは数え方が異なり、なくなってからの年数マイナス一年となります。 以下の一覧表で「年数の数え方」をご覧ください。 法要の名称 時期 年数の数え方 (いっしゅうき) 満1年目 一周忌は、亡くなってから満1年めの祥月命日(しょうつきめいにち)に行ないます。 三回忌 (さんかいき) 満2年目 三回忌以降は、 亡くなってからの 年数マイナス1年で 行ないます。 例)三回忌は満二年目。 七回忌 (ななかいき) 満6年目 十三回忌 (じゅうさんかいき) 満12年目 十七回忌 (じゅうななかいき) 満16年目 二十三回忌 (にじゅうさんかいき) 満22年目 二十七回忌 (にじゅうななかいき) 満26年目 三十三回忌 (さんじゅうさんかいき) 満32年目 3.「御仏前」を持参する時のマナー (香典のポイント) 不祝儀の表書きの書き方は宗教によって変わるので最も難しいといえます。 どうしても法要に出席できずに郵送で御供物料を贈る場合は、現金書留で送ります。 必ずおわびの言葉を書いた手紙を添えましょう(郵送のしかたは、上の項でご説明しています)。 のし袋の下段には会葬者のフルネームを書きます。 会葬者名簿にも同じように書きます。 縦書気の場合には「内」を書く位置は夫の氏名の左下です。 会葬者名簿にも同じように書きます。 もし上司の名刺を預かっていれば、その名刺の右上に「弔」と記し、左端か下隅に「上司の代わりにご会葬をさせて頂きます。 鈴木花子」と小さく書き添えて受付に渡しましょう。 仏教の場合、四十九日後の法事法要では、 御仏前、御供物料などと書いた不祝儀袋を持参します。 通夜葬儀の際に宗教を確認します。 御仏前は仏教の場合に限り49日を過ぎてから用います。 おつき合い上、今後また使うこともあるかと思いますし、薄墨専用の筆ペンも市販されていますので一本常備しておくと良いでしょう。 四十九日以降は濃い墨を使うとされます。 一般的に金額が少ない時(目安として5,000円くらいまで)の水引の色は白黒、それよりも金額が増えると水引の色は双銀となります。 関西地区には白黄の水引を用いる地域もあるようです。 一般的に金額が少ない時(目安として5,000円くらいまで)の水引の色は白黒、それよりも金額が増えると水引の色は双銀となります。 関西地区には白黄の水引を用いる地域もあるようです。 現代ではこだわらないという考え方もありますが、ご遺族の中には年輩の方もいらっしゃいますので旧習に従ったほうが無難でしょう。 新札しか持ち合わせがないときには軽く折り目をつけてから香典袋にいれます。 なお、あまりにもクシャクシャのシワシワのお札を用いるのはむしろ失礼にあたります。 関西地域では黄白を用いる地域もあるようです(また関西では三回忌以降に黄白の水引を用いるという地方もありますが、あまり堅苦しく考えなくてもよいでしょう)。 金額が少ない場合には黒白の水引き(目安は5,000円くらいまで)、金額が多い場合には水引の色は双銀となります。 また、水引きも印刷されたタイプの香典袋は金額が少ない場合にのみ用います。 御仏前は濃い墨でも良いでしょう。 市販の香典袋の中には表書きが印刷されたものもあります。 表書きが袋に印刷された香典袋を使う場合には、 上段と下段を同じ墨色になるようにしましょう。 受付がない法要の場合には、ふくさから出し遺族に直接手渡します。 香典の渡し方のマナーを下記にご紹介します。 2)受付係が「お忙しいところご参列頂き恐れ入ります。 こちらに記帳をお願いします」などと言いますので、まずは記帳をします。 3)記帳を済ませたらふくさから香典を取り出し、先方から見て名前が読めるように袋の向きを改めて「どうぞ御仏前にお供え下さい」と一言添えて香典を渡します。 香典は必ず両手で差し出します。 一礼して受付の前を去ります。 1)受付でふくさから香典袋を取り出し「このたびはご丁寧なご案内を頂きありがとうございます」と挨拶を述べます。 香典は必ず両手で差し出します。 2)受付係から「御丁寧に恐れ入ります。 こちらに記帳をお願いします」と指示されますので、記帳をします。 3)記帳を済ませたら一礼して受付を去ります。 必ずお詫びの言葉を書いた手紙を添えましょう(郵送の仕方は、このページの上の方の項でご説明しています)。 「肉」「魚」などの生ものはNGです。 「食べ物」は全般的にOKですが、線香やろうそくはNGです。 表書きは「御供物」「御供」。 表書きに「供花料」とは書きません。 表書きは「御玉串料」となります。 自分で持参しても、葬儀社や花屋などに頼んで手配をしても良いでしょう。 白黒や黒のリボンをかけたり、水引きをかけたりします。 原色の生花は避けるのが普通です。 【はみだし知識】 ・キリスト教式では、葬儀、法要のときの不祝儀袋の表書きを「お花料」「御花料」と書きます ・現金を用意 して熨斗袋の表書きを「 御花料」とし、遺族に「故人がお好きだったお花を供えてください」などと渡しても良いでしょう。 表書きに「供花料」とは書きません。 6.法事とお香典マナー 仏教では、参列者がお供えするのし袋の表書きに「御霊前」という表書きが使えるのは、四十九日の法要までです。 それ以降の50日めからは、「霊」ではなく「仏様」になります。 例えば一周忌、三回忌、七回忌…といった法事では、「御仏前」または「御佛前」という表書きを使います。 その他に法事の熨斗袋の表書きに使えるのは「御香料」「御供物料」などです。 一方、遺族が、初七日〜四十九日の法要にお寺にお包みするお礼の場合の表書きは「御布施」「御経料」「御法禮」「御回向料」「お布施」などですが、これは忌明け後も用いられます。 例えば浄土真宗に関しては、四十九日前でも「御霊前」の表記は使えません。 通夜、葬儀とも「御仏前」となります。 なお、事務局では全ての宗教宗派を網羅しているのではなく、一般的な知識を紹介させて頂いております。 厳密には、各種の儀式やしきたりは宗教宗派あるいは地方によっても異なります。 誠に恐れ入りますが、ご心配な場合にはお寺や周りの年配の方に確認して頂きますようお願い申し上げます。 当サイトの掲載内容は一般的な知識の紹介であることを御了解頂いた上でご利用頂きますようお願い申し上げます。 上記の他にこのサイトで紹介している「香典」に関連する内容の例 1. 法事・法要のときの不祝儀袋のマナー 法事のときにも「御霊前」という表書きでいいの? …四十九日からの法事の時には、「御霊前」という表書きは用いません。 仏式の場合は「御仏前」「御香料」「御供物料」、神式の場合は「御玉串料」、キリスト教式の場合は「御花料」など。 忌明けの挨拶状とは? …49日の忌明けの頃に、会葬のお礼状とは別に、香典返しと一緒にお礼状を贈ります。 お礼状の文面をご紹介していますのでご参照ください。 通夜と葬儀のマナーについて 通夜や葬儀のときの服装は? …服装は葬儀マナーの基本です。 親族以外の場合、通夜に参列する際には喪服でなくてもかまわないとされています。 しかし、葬儀に出席せず通夜のみにご焼香に伺い香典を持参するという場合には、喪服を着用する場合が多いようです。 葬儀には男性は白いワイシャツに黒ネクタイ、ブラックスーツ、靴下、靴は黒です。 女性は黒いワンピースかスーツに黒靴黒ストッキングです。 通夜、葬式でのおくやみの言葉は? ……通夜や葬儀では忌み言葉に気をつけて、遺族に対してお悔やみの言葉を述べます。 もし遺族から弔辞を依頼されたら、よほどの事情がない限り、断るのはマナー違反です。 別ページで葬儀やお通やの挨拶文例を紹介していますのでご参照ください。 通夜、葬式での遺族の言葉は? ……遺族が述べる通夜や葬儀お礼の挨拶の文例を紹介しています。 お悔やみのお礼あいさつ文、スピーチ例のページへ 葬儀の手伝いを依頼されたら? ……葬儀には受付係、会計係など、さまざまな係のお手伝いが必要です。 各係りの主な役割は、受付係のページで説明をしています。 なお、遺族は、お世話役代表にはお礼の言葉を述べるとともに「志」「お車代」などを白封筒に包んでお渡しすると良いでしょう。 香典のお返しと香典の礼状は? ……会葬者にはお礼状(会葬礼状はがき)はすぐに渡しますが、それとは別に御香典や御供物を頂いた方には四十九日の頃に香典お礼のお返し(香典返し)をします。 供花のお返しも香典返しと同様にいたします。 会葬のお礼状とお香典のお礼状は別モノと理解して下さい。

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