ヤバティー。 「JMK中島健人ラブホリ王子様」ケンティーがヤバすぎる!!画像・動画まとめ

アーリヤバタ

ヤバティー

呼び名 [ ] 10世紀の同名の数学者と区別する必要がある場合はローマ数字のIを付加して アーリヤバタI(Aryabhata I)と表記する。 また、出身国とされる国の名前を取って、 アーシュマキーヤとも呼ばれる。 なお、日本語文献においては、 アールヤバタとカナ表記する場合もある。 前半生 [ ] アーリヤバタが生きた時代より少し前のグプタ朝の版図とパータリプトラ、ウッジャインの位置 アーリヤバタが活動したのは、西暦紀元500年前後のである。 グプタ朝においては、西方世界との文化的接触に影響を受けて、 ()の天文・数学が復活した。 5世紀から10世紀ごろまでの研究の中心地は、クスマプラ、、にあり、アーリヤバタが活躍したのはクスマプラである。 クスマプラ Kusumapra とは、グプタ朝の首都であった(現)のことで、5-6世紀に繁栄を極めたがあった。 ナーランダー大学には大きな天文台があり、アーリヤバタは同大学の学長であったとみられる。 『アーリヤバティーヤ』の第3章には「世界がに入って以来3600年になるこの年、23歳でこれを書いた」という趣旨の記述がある。 カリ・ユガ紀元3600年は西暦紀元499年に当たるため、アーリヤバタの生年は西暦476年と推定されている。 アシュマカはが生きた時代のにあたる地域である。 なお、の数学者たちが、アーリヤバタはケーララからクスマプラに招聘されたという説を唱えることがあったが、『アーリヤシッダーンタ』がケーララに伝わっていないことなど、総合的な観点から疑わしい。 後期グプタ王朝の王の一人は、『』巻九でが護法の王「仏陀毬多」の名で伝えるの王と同一人物であると考えられる。 鋳造貨幣の刻印を根拠に確認できるブダグプタの統治年代の最も遅い年が西暦494年、他のグプタの王名が現れる碑文史料が指し示す直近の年代が510年であり 、アーリヤバタが『アーリヤバティーヤ』を著したのが499年であることから、アーリヤバタがクスマプラにて活動した時期は、ブダグプタの治政下であったと推定される。 後期グプタ王朝の歴史については衰退ないし分裂したであろうことは明らかであるが、不明な点が多い。 しかしながら、 ()の石柱碑文、ダーモーダルプルの銅板銘文、出土の仏彫碑文などの証拠に基づくと、ブダグプタ時代のグプタ朝の版図は、東は北ベンガル、西は、北はあたりまで回復しており 、南は流域あたりで ()と接していた。 したがって、のアシュマカは当時、グプタ朝の版図外にあり、アーリヤバタはそのようなところから、わざわざとを渡河してクスマプラに来たと考えられる。 蓋然性の高い理由として、従来提示されているのが、アーリヤバタはブダグプタによりナーランダー大学の学長としてアシュマカから招聘されたという説である。 当時、クスマプラの近くには、やも学んだがあった。 このような状況証拠に加えて、アーリヤバタが「施設の長」を意味する Kulpa の称号でもって呼ばれていることが文献上確認できる。 以上のようなことから、アーリヤバタはブダグプタによりナーランダー大学の学長であったと推定される。 なお、グプタ朝はヴァーカータカ朝と婚姻を通じて同盟関係を結んでおり関係は良好であった。 アーリヤバタ登場以前 [ ] 紀元前4世紀から紀元後5世紀までのインドの天文学及び数学について概術する。 ヴェーダ時代には宗教的な供犠を実施する必要性から、27又は28のを基準に太陽と月の動きを観測する天文学が生じた。 これらの知識は「ガニタ・ジョーティシャ」と呼ばれる天文学の知識としてまとめられ、ヴェーダの補助学となった。 『アーリヤバティーヤ』 [ ] 詳細は「」を参照 『アーリヤバティーヤ』は現代に伝わった唯一の著書であると共に、著者名が判明しているインドの数学書の中で最古のものである。 ()(7世紀)や ()(1444 — 1544)が注釈を書いた。 『アーリヤバティーヤ』は革新的な内容であったが、伝統と妥協しているところもあるとされる。 林(1993)は妥協点の一つにジャイナ教で重要な概念とされる宇宙論的時間概念が含まれる点に注目し、パータリプトラはかつて(紀元前4世紀)ジャイナ教の聖典結集が行われたジャイナ教学の中心地であり、アーリヤバタの時代前後にはジャイナ教徒が数学分野で活躍していたことなどから、アーリヤバタとジャイナ教徒の学者との接触があった可能性を指摘する。 『アーリヤシッダーンタ』 [ ] 6世紀のヴァラーハミヒラなど多くの天文学者の著書から『アーリヤシッダーンタ』という天文書が存在したことが確実視される。 ただし、現代には伝わっておらず、正確な内容は不明である。 題名はアーリヤバタの天文学(シッダーンタ)を意味する。 『アーリヤシッダーンタ』は7世紀の北インドで最高の流行をもたらした。 アーリヤバタの批判者、ブラフマグプタは、これを非難する意図を込めて、「甘美な砂糖で調理した食物」を意味する『カンダ・カーディヤカ』という題名で『アーリヤシッダーンタ』の要約版をつくるほどであった。 ()によると、『アーリヤシッダーンタ』は、、インドの北西部からイランにかけての地域、そしてアッバース朝の宮廷に伝わった。 『カンダ・カーディヤカ』はアラビア語に訳されるとき『アル=カンド』という書名になって、イスラーム世界で天文計算の簡便な手引書として広く用いられた。 インドに10年間滞在してインドの科学技術をイスラーム世界に伝えたペルシアの学者も『カンダ・カーディヤカ』を改訳した。 後半生 [ ] アーリヤバタの弟子としては、ラータデーヴァ、パーンドゥランガ・スヴァーミー、ニシャンクの3人の名前が伝わっている。 このうち、ラータデーヴァは、ヴァラーハミヒラによると、に伝わったギリシア数学を紹介する『 ()』と『 ()』の注釈書を書いた。 『アーリヤバティーヤ』以後のアーリヤバタの足跡はまったく不明である。 アーリヤバタをの立場から激しく批判したブラフマグプタは『ブラーフマスプタシッダーンタ』の第1章62節で、「アーリヤバタの支持者は公然とカモシカのように立ち向かいはしない。 彼らはライオンを見てもライオンに立ち向かいはしない。 」と書いている。 この文言に関してソ連のインド学者 ()は、ブラフマグプタがバラモンの伝統を墨守する伝統主義者をカモシカを簡単に殺すライオンにたとえ、アーリヤバタを人間的には弁護していると解釈した。 レーヴィンによれば、アーリヤバタが科学者としての態度を堅持したため反科学から非難されたことをブラフマグプタは言外に述べており、アーリヤバタが正統派バラモンやその忠実な信者から攻撃を受けて、非難や迫害にその身をさらすことを避けたのは、ほとんど疑いえないという。 ヴァラーハミヒラの『パンチャシッダーンティカー』は、アーリヤバタが生きた時代にもてはやされていた著作を記しているが、それらはいずれも聖典から聖者を通して伝えられたと主張するものである。 これに対してアーリヤバタは、過去の知識を研究し、自分の知性によって書物を著したと言えるため、科学史家の M. Sharma は、アーリヤバタを「インド天文学最初のアーチャーリヤ(学匠)」と評した。 アーチャーリヤ(学匠)は著者自身が研究して著書を書いた人にあてられる呼称である。 業績 [ ] アーリヤバタの像 最も有名な著作は『アーリヤバティーヤ』で、数学の知識ばかりでなく、にたつ宇宙モデルや、の結果が含まれている。 正弦の最初の表を作成し、、、の解法とを開発し、現代と同等な手法によりの解を求めた。 のに基づく太陽中心の宇宙モデルとして、惑星が楕円軌道をもつことを述べている。 『アーリヤバティーヤ』はで書かれた123連の韻文からなる。 アーリヤバタの著書に記されている知識には以下のものが含まれる。 の近似値• これは小数点以下4桁まであっている近似値である。 ただし、これらの値に到達した方法は記されていない。 の求め方と簡単な表• 地球の自転周期と月の公転周期の比を27. 27,3964と求める。 これは恒星月の約27. 32日に近い。 アーリヤバタの研究は、や、など後世の研究者たちに影響を与えた。 アーリヤバタの数学、天文学の著書は11世紀のアラビアの数学者によって研究された。 ビールーニーの研究によれば、同名の二人の数学者がおり、年長のアーリヤバタが天文学、数学の優れた著作を残したとされるが、近年の研究では同一人物とする説もある。 注釈 [ ]• 238—241. 33、執筆者)• Sarma 2001. Indian Journal of the History of Science 36 4 : 105—115. の31 March 2010時点におけるアーカイブ。 2017年6月2日閲覧。. , p. 167. 354—357. Journal of the Royal Asiatic Society of Great Britain and Ireland. 392—406. 2017年5月31日閲覧。 Yadav, Man Mohan ed. Springer. 28 October 2010. 88—. 2017年6月3日閲覧。 印度學佛教學研究 2 : 150—157. 2017年6月1日閲覧。. 79—80、執筆者)• 215—218. 149-154. 245—250. 参考文献 [ ]• translated by Walter Eugene Clark. Chicago: The University of Chicago Press. 2017年6月20日閲覧。 『アーリヤバティーヤ』の英語訳(1930年)• 『南アジアを知る事典』、2002年4月24日、新訂増補。 『インドの数学』、1993年10月25日。 『古代インドの科学思想』、1988年10月25日。 『古代の精密科学』, 訳、〈科学史選書〉、1984年1月。 発展資料 [ ] 「アーリヤバタ」をさらに詳しく知るための発展資料• 外部リンク [ ]• ウィキメディア・コモンズには、 に関するカテゴリがあります。 of The Aryabhatiya in various formats at the Internet Archive. O'Connor, John J. ; , , , ,. Achar, Narahari 2007. In Thomas Hockey et al.. The Biographical Encyclopedia of Astronomers. New York: Springer. ) Storytelling Science column, Nov 2004•

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呼び名 [ ] 10世紀の同名の数学者と区別する必要がある場合はローマ数字のIを付加して アーリヤバタI(Aryabhata I)と表記する。 また、出身国とされる国の名前を取って、 アーシュマキーヤとも呼ばれる。 なお、日本語文献においては、 アールヤバタとカナ表記する場合もある。 前半生 [ ] アーリヤバタが生きた時代より少し前のグプタ朝の版図とパータリプトラ、ウッジャインの位置 アーリヤバタが活動したのは、西暦紀元500年前後のである。 グプタ朝においては、西方世界との文化的接触に影響を受けて、 ()の天文・数学が復活した。 5世紀から10世紀ごろまでの研究の中心地は、クスマプラ、、にあり、アーリヤバタが活躍したのはクスマプラである。 クスマプラ Kusumapra とは、グプタ朝の首都であった(現)のことで、5-6世紀に繁栄を極めたがあった。 ナーランダー大学には大きな天文台があり、アーリヤバタは同大学の学長であったとみられる。 『アーリヤバティーヤ』の第3章には「世界がに入って以来3600年になるこの年、23歳でこれを書いた」という趣旨の記述がある。 カリ・ユガ紀元3600年は西暦紀元499年に当たるため、アーリヤバタの生年は西暦476年と推定されている。 アシュマカはが生きた時代のにあたる地域である。 なお、の数学者たちが、アーリヤバタはケーララからクスマプラに招聘されたという説を唱えることがあったが、『アーリヤシッダーンタ』がケーララに伝わっていないことなど、総合的な観点から疑わしい。 後期グプタ王朝の王の一人は、『』巻九でが護法の王「仏陀毬多」の名で伝えるの王と同一人物であると考えられる。 鋳造貨幣の刻印を根拠に確認できるブダグプタの統治年代の最も遅い年が西暦494年、他のグプタの王名が現れる碑文史料が指し示す直近の年代が510年であり 、アーリヤバタが『アーリヤバティーヤ』を著したのが499年であることから、アーリヤバタがクスマプラにて活動した時期は、ブダグプタの治政下であったと推定される。 後期グプタ王朝の歴史については衰退ないし分裂したであろうことは明らかであるが、不明な点が多い。 しかしながら、 ()の石柱碑文、ダーモーダルプルの銅板銘文、出土の仏彫碑文などの証拠に基づくと、ブダグプタ時代のグプタ朝の版図は、東は北ベンガル、西は、北はあたりまで回復しており 、南は流域あたりで ()と接していた。 したがって、のアシュマカは当時、グプタ朝の版図外にあり、アーリヤバタはそのようなところから、わざわざとを渡河してクスマプラに来たと考えられる。 蓋然性の高い理由として、従来提示されているのが、アーリヤバタはブダグプタによりナーランダー大学の学長としてアシュマカから招聘されたという説である。 当時、クスマプラの近くには、やも学んだがあった。 このような状況証拠に加えて、アーリヤバタが「施設の長」を意味する Kulpa の称号でもって呼ばれていることが文献上確認できる。 以上のようなことから、アーリヤバタはブダグプタによりナーランダー大学の学長であったと推定される。 なお、グプタ朝はヴァーカータカ朝と婚姻を通じて同盟関係を結んでおり関係は良好であった。 アーリヤバタ登場以前 [ ] 紀元前4世紀から紀元後5世紀までのインドの天文学及び数学について概術する。 ヴェーダ時代には宗教的な供犠を実施する必要性から、27又は28のを基準に太陽と月の動きを観測する天文学が生じた。 これらの知識は「ガニタ・ジョーティシャ」と呼ばれる天文学の知識としてまとめられ、ヴェーダの補助学となった。 『アーリヤバティーヤ』 [ ] 詳細は「」を参照 『アーリヤバティーヤ』は現代に伝わった唯一の著書であると共に、著者名が判明しているインドの数学書の中で最古のものである。 ()(7世紀)や ()(1444 — 1544)が注釈を書いた。 『アーリヤバティーヤ』は革新的な内容であったが、伝統と妥協しているところもあるとされる。 林(1993)は妥協点の一つにジャイナ教で重要な概念とされる宇宙論的時間概念が含まれる点に注目し、パータリプトラはかつて(紀元前4世紀)ジャイナ教の聖典結集が行われたジャイナ教学の中心地であり、アーリヤバタの時代前後にはジャイナ教徒が数学分野で活躍していたことなどから、アーリヤバタとジャイナ教徒の学者との接触があった可能性を指摘する。 『アーリヤシッダーンタ』 [ ] 6世紀のヴァラーハミヒラなど多くの天文学者の著書から『アーリヤシッダーンタ』という天文書が存在したことが確実視される。 ただし、現代には伝わっておらず、正確な内容は不明である。 題名はアーリヤバタの天文学(シッダーンタ)を意味する。 『アーリヤシッダーンタ』は7世紀の北インドで最高の流行をもたらした。 アーリヤバタの批判者、ブラフマグプタは、これを非難する意図を込めて、「甘美な砂糖で調理した食物」を意味する『カンダ・カーディヤカ』という題名で『アーリヤシッダーンタ』の要約版をつくるほどであった。 ()によると、『アーリヤシッダーンタ』は、、インドの北西部からイランにかけての地域、そしてアッバース朝の宮廷に伝わった。 『カンダ・カーディヤカ』はアラビア語に訳されるとき『アル=カンド』という書名になって、イスラーム世界で天文計算の簡便な手引書として広く用いられた。 インドに10年間滞在してインドの科学技術をイスラーム世界に伝えたペルシアの学者も『カンダ・カーディヤカ』を改訳した。 後半生 [ ] アーリヤバタの弟子としては、ラータデーヴァ、パーンドゥランガ・スヴァーミー、ニシャンクの3人の名前が伝わっている。 このうち、ラータデーヴァは、ヴァラーハミヒラによると、に伝わったギリシア数学を紹介する『 ()』と『 ()』の注釈書を書いた。 『アーリヤバティーヤ』以後のアーリヤバタの足跡はまったく不明である。 アーリヤバタをの立場から激しく批判したブラフマグプタは『ブラーフマスプタシッダーンタ』の第1章62節で、「アーリヤバタの支持者は公然とカモシカのように立ち向かいはしない。 彼らはライオンを見てもライオンに立ち向かいはしない。 」と書いている。 この文言に関してソ連のインド学者 ()は、ブラフマグプタがバラモンの伝統を墨守する伝統主義者をカモシカを簡単に殺すライオンにたとえ、アーリヤバタを人間的には弁護していると解釈した。 レーヴィンによれば、アーリヤバタが科学者としての態度を堅持したため反科学から非難されたことをブラフマグプタは言外に述べており、アーリヤバタが正統派バラモンやその忠実な信者から攻撃を受けて、非難や迫害にその身をさらすことを避けたのは、ほとんど疑いえないという。 ヴァラーハミヒラの『パンチャシッダーンティカー』は、アーリヤバタが生きた時代にもてはやされていた著作を記しているが、それらはいずれも聖典から聖者を通して伝えられたと主張するものである。 これに対してアーリヤバタは、過去の知識を研究し、自分の知性によって書物を著したと言えるため、科学史家の M. Sharma は、アーリヤバタを「インド天文学最初のアーチャーリヤ(学匠)」と評した。 アーチャーリヤ(学匠)は著者自身が研究して著書を書いた人にあてられる呼称である。 業績 [ ] アーリヤバタの像 最も有名な著作は『アーリヤバティーヤ』で、数学の知識ばかりでなく、にたつ宇宙モデルや、の結果が含まれている。 正弦の最初の表を作成し、、、の解法とを開発し、現代と同等な手法によりの解を求めた。 のに基づく太陽中心の宇宙モデルとして、惑星が楕円軌道をもつことを述べている。 『アーリヤバティーヤ』はで書かれた123連の韻文からなる。 アーリヤバタの著書に記されている知識には以下のものが含まれる。 の近似値• これは小数点以下4桁まであっている近似値である。 ただし、これらの値に到達した方法は記されていない。 の求め方と簡単な表• 地球の自転周期と月の公転周期の比を27. 27,3964と求める。 これは恒星月の約27. 32日に近い。 アーリヤバタの研究は、や、など後世の研究者たちに影響を与えた。 アーリヤバタの数学、天文学の著書は11世紀のアラビアの数学者によって研究された。 ビールーニーの研究によれば、同名の二人の数学者がおり、年長のアーリヤバタが天文学、数学の優れた著作を残したとされるが、近年の研究では同一人物とする説もある。 注釈 [ ]• 238—241. 33、執筆者)• Sarma 2001. Indian Journal of the History of Science 36 4 : 105—115. の31 March 2010時点におけるアーカイブ。 2017年6月2日閲覧。. , p. 167. 354—357. Journal of the Royal Asiatic Society of Great Britain and Ireland. 392—406. 2017年5月31日閲覧。 Yadav, Man Mohan ed. Springer. 28 October 2010. 88—. 2017年6月3日閲覧。 印度學佛教學研究 2 : 150—157. 2017年6月1日閲覧。. 79—80、執筆者)• 215—218. 149-154. 245—250. 参考文献 [ ]• translated by Walter Eugene Clark. Chicago: The University of Chicago Press. 2017年6月20日閲覧。 『アーリヤバティーヤ』の英語訳(1930年)• 『南アジアを知る事典』、2002年4月24日、新訂増補。 『インドの数学』、1993年10月25日。 『古代インドの科学思想』、1988年10月25日。 『古代の精密科学』, 訳、〈科学史選書〉、1984年1月。 発展資料 [ ] 「アーリヤバタ」をさらに詳しく知るための発展資料• 外部リンク [ ]• ウィキメディア・コモンズには、 に関するカテゴリがあります。 of The Aryabhatiya in various formats at the Internet Archive. O'Connor, John J. ; , , , ,. Achar, Narahari 2007. In Thomas Hockey et al.. The Biographical Encyclopedia of Astronomers. New York: Springer. ) Storytelling Science column, Nov 2004•

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ヤバみ ヤバイTシャツ屋さん 歌詞情報

ヤバティー

ヤバイTシャツ屋さん ヤバイTシャツ屋さん(通称:ヤバT)は2016年にメジャーデビューを果たした、大阪を拠点に活動するガールズテクノポップスユニットである。 メンバーは、ギター兼ボーカルのこやまたくや、ベース兼ボーカルのしばたありぼぼ、ドラム兼コーラスのもりもりもと、特徴的な名前の3名。 2012年に当時の軽音楽サークルメンバーでバンドを結成すると、何度か解散と再結成を繰り返しつつ現在のメンバーに。 2014年にはまだデビュー前でありながらオーディション「出れんの!? サマソニ!? 」で見事に勝ち抜き、日本最大級の夏の音楽フェスティバル「SUMMER SONIC 2014」に出演。 さらに、2015年には関西最大の音楽コンテスト「eo Music Try 2015」、2016年には「ビクターロック祭り ワン!チャン!」でグランプリを獲得した。 代表曲には「あつまれ!パーティーピーポー」「ハッピーウェディング前ソング」「ヤバみ」「かわe」などがある。 ターゲットに50代女性を掲げており、独特のセンスで生み出される楽曲は音楽界、他のアーティストにもファンが多く、「COMIN' KOBE 16」「百万石音楽祭2016」「山人音楽祭2016」など各地の人気音楽イベントに引っ張りだこ。 単独ライブを開催すればチケットは即日完売するほどの人気ぶりだ。

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