ウイング ガンダム ゼロ リベリオン。 【ガンプラ新作レビュー】「ハイレゾリューションモデル 1/100 ウイングガンダムゼロ EW」を作ってみた!!!

【ガンプラ】RG ウイングガンダムゼロEW レビュー

ウイング ガンダム ゼロ リベリオン

新素材を使用した可動フレーム は塗装も可能です。 4連バルカンはディテールを細やかに再現。 腰部のサイドアーマー フィンは可動式。 内部のバーニアも忠実に再現。 左右に分割も可能。 伸縮ギミックやカナード翼の展開などの機構を 搭載。 また胸部中央の「ゼロシステム」部分同様に、クリアパーツを使用することで、質感も 再現。 脚部は膝アーマーなどに 連動可動機構を搭載。 広い可動範囲と折り畳み機構を持つ。 専用ジョイントによりMS形態、ネオバード形態共に空中ディスプレイが 可能。 オペレーション・メテオに投入された5機のガンダムの基本となった機体。 宇宙空間での 高速巡航が可能なネオバード形態への変形機構を備える。 2 x 31. 3 x 8.

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RGウイングガンダムゼロEW

ウイング ガンダム ゼロ リベリオン

概要 [ ] ルルーシュがに参加したのの設計図をブリタニア側にあえて流出させ、それに目を付けたの命で組み上げられたもう一機のウイングゼロ。 同じ設計図から組み上げられたため、機体性能はヒイロ機と同じでも搭載されている。 による無人機のを使った自爆テロが多発した際にルルーシュが単独で工場へ潜入して奪取し、ヒイロ機と共に首謀者が操るガウェインの予備機を相手に戦った。 戦闘後はそのまま黒の騎士団の所有となった。 わざわざこのような手段をとったのは、黒の騎士団がガンダムのような巨大な機体を製造すれば、足がついてしまう恐れがあったため。 設計図はブリタニア側に残ったままなので再生産される可能性はあるが、本機の性能を引き出せる者はそう簡単に見つからないので心配は無用だとルルーシュは説明している。 ルルーシュは本機を 「黒い翼」と呼んでいる。 『』2020年3月のイベント「クロッシング・パイロット第2弾」のために設定されたサンライズ公認の半オリジナル機体。 ウイングガンダムゼロのデザイナーであるカトキハジメ氏直々にカラー設定が起こされており 、の専用機であるや同様の黒と金、ワインレッドのカラーリングに変更されている。 登場作品と操縦者 [ ] 単独作品 [ ] 初登場作品。 2020年3月のイベント「クロッシング・パイロット第2弾」の報酬ユニット。 では『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』と『コードギアス 反逆のルルーシュ』の両方が登場作品として表記され、記載位置はの部分となっている。 第1弾のと異なりヒイロ機と別機体扱いのため、改造値は共有されていないが同時編成が可能。 パイロットが同じであるガウェインとは同時編成不可。 ヒイロ機と異なり攻撃特化タイプで若干ステータス差があるが、唯一低下している照準値もゼロがを初期から所持しているため実質的に上位互換になっていると言える。 ガウェインと比べHP、攻撃力、防御で勝るが、照準、運動性で劣る。 SSRで運用するとあちらが打撃・特殊属性に対してこちらは斬撃・ビーム属性となるため、相手に合わせて乗り換える事で隙のない運用が可能。 第1弾同様に専用限界突破素材が必要だが、SR素材での入手経験値が125から500に引き上げられ、更にSSR(3000)が追加されたため最終的な必要費用が大幅に下げられた。 装備・機能 [ ] 武装・ [ ] 武装 [ ] マシンキャノン 胸部上肩側に2門内蔵された4銃身式のバルカン砲。 ガンダニュウム製のビルゴすらも容易に破壊する威力を持つ。 上昇し、ガウェインなどと同じ両手を広げたポーズで発射する。 『DD』ではR必殺技に採用。 メインアビリティは「全力攻撃I」で、気力120以上の時、与ダメージが増加する。 サブアビリティは「攻撃力・照準値アップI」。 副翼を支えるフレーム部分に装備。 ツインバスターライフルが強力すぎる分、通常戦闘での要となる。 『DD』では通常攻撃に採用。 横薙ぎに切り抜けるヒイロと異なり振り下ろす。 ツインバスターライフル 2挺のバスターライフルを平行連結させたウイングゼロ最強の武器。 左手側から発射するヒイロと異なり右手側から発射し、ターンしながら左手側を発射する。 『DD』ではSR必殺技に採用。 メインアビリティは「II」で、気力120以上の時、照準値が増加する。 サブアビリティは「必殺技威力アップII(ビーム)」。 特殊装備 [ ] 操縦者の意識に膨大な未来予測データと、勝利のための戦術を直接脳内にフィードバックし、戦術実行を強制するシステム。 しかし、勝利最優先で搭乗者の倫理観などを一切無視した戦術を強制するため、システムに従うのも逆らうのも強大な精神的負荷が発生する。 ヒイロのような強靭な精神力を持たないルルーシュはゼロシステムが見せる未来予測と戦術に対し、 より効果的な戦術を提案することでシステムの予測を上書きさせるという荒業で制御してみせた(劇中 を巻き込む形で殲滅する未来予測を、提案によって上書きして巻き込まない形で殲滅させる予測に変えている)。 必殺技 [ ] ツインバスターライフル最大出力 ツインバスターライフルを最大出力で発射する。 20㎞近い級の重量物質やそれ以上に巨大な資源衛星でさえも破壊可能な威力を持つ。 舞い上がるヒイロ機と逆に地面へ高速落下し、土煙をあげながら飛ぶ演出が光る。 最後は左手を横に広げてたたずむゼロのポーズで締める。 『DD』ではSSR必殺技に採用。 メインアビリティは「ゼロシステム」で、照準値が増加する。 さらに自分のアクション時に移動せず攻撃した場合、必殺技威力が増加する。 サブアビリティは「必殺技威力アップIII(ビーム)」。 イベント配布なのだが、「ゼロシステム」の効果はオリジナルと全く同じという破格の性能。 ただし最大まで特性を強化しても必殺技としての使用回数は2回まで(オリジナルは最大強化で4回使用可能になる)という点で劣っている。 代わりに強化を重ねると威力で勝る(オリジナルだと使用回数が増加する強化段階で必殺技威力が増加する)。 [ ] M 対決・名場面 [ ] 対予備機 関連機体 [ ] 余談 [ ]• 登場が発表された際には、両作品のコミカライズである『 敗者たちの栄光』と『 Re;』を執筆した小笠原智史氏による描き下ろしイラストも公開された。 脚注 [ ].

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ゼロシステム

ウイング ガンダム ゼロ リベリオン

概要 [ ] に初めて搭載された、戦闘サポートシステム。 全神経と五感をシステムが支配することで、「機体の各種センサーの情報を直接脳内に伝達することで、『全周囲を同時に見る』など高度な認識能力を得る」「脳内物質の操作によって痛覚を麻痺させ、通常は耐えられないような加速Gなどを伴う高機動を可能にする」「これから行いうる様々な行動とその結果をシステムが予測し伝達することで、搭乗者に勝利のための最適な行動を取らせる」といった効果をもたらす。 ただし、このシステムが予測する行動は、勝利のためであれば「友軍や民間人を巻き込んだ攻撃」「相討ちによる搭乗者自身の死亡」といった非倫理的なものまで含まれているため、そのような行動と結果予測が常に脳内に送り込まれる精神的苦痛は計り知れない。 また、システムが想定する「勝利」は基本的にシステム搭載機単独での勝利であり周囲への被害を考慮しないため、予測の結果最適な行動として周囲を巻き込む行為を強要されることもあり、それを拒否、あるいは無視できるような強い精神力がなければシステムに従うままに無差別破壊を引き起こす可能性がある。 こうした点は開発者であるからも欠陥と看做され、彼らの手による実機の製造は行われなかった。 ただし設計図は破棄されておらず、後にが完成させることとなる。 ウイングガンダムゼロを鹵獲したOZの技術士官トラント・クラークはこのシステムを独自に研究し、「ゼロシステムが人間の意識を改変する」という独自の理論を打ち立てている。 実際とはシステムを経験・克服することで、鋭敏な感覚を掴んでいる。 原作では5人のガンダムパイロットとゼクス、前述のトラントがシステム搭載機に搭乗し、最初は全員がシステムに翻弄されている (トラントは発狂して死亡)。 も内でシステムを体験しているが、彼女は一発で使いこなしている。 ときた洸一による漫画版ではゼクスも最初からシステムを使いこなしていた。 には同様のシステムである「システムエピオン」が搭載されている。 基本理論は同じだが、プロセスが微妙に違う。 ヒイロがゼクスと機体を交換したのはこれが理由の一つ。 また、システム搭載機同士が戦闘に陥った場合、相手を上回ろうと勝利への試行を際限なく繰り返し、最終的にはパイロットごとオーバーフローを起こしてしまう。 サンクキングダムでの戦いではパイロットのオーバーフローは起きなかったものの、システムにこれが発生して戦闘が終了している。 最終戦では起きなかったのは、ゼロにヒイロが、エピオンにゼクスが搭乗していたからこそである(ただし、ときた洸一による漫画版ではオーバーフローこそ起きなかったが、「この戦いは無意味」と判断してゼロシステムが停止してしまった)。 ゼロシステム(特殊能力) [ ] 『』以降のSRWではとして、ゼロシステムの能力を上手く再現しており、パイロットの各(・・・・・。 一部作品ではの代わりに)を上昇させるになっている。 ただし、原作の再現としてイベントで暴走する時のカトル以外は、SRWではそもそも暴走が起こらないため、可能な作品ならヒイロとゼクス以外でもゼロシステムを使いこなすことができ、暴走するなどと言ったデメリットも特にない。 中でも『』ではシステムを使いこなしたヒイロにデュオが「ヒイロが使いこなせたのだから俺たちにも出来るはず」といった旨の発言をしており、他のパイロット達も乗り換え出来るように訓練を積んでいることが示唆されている。 紆余曲折を経てが搭乗することとなる。 が自ら開発した機体で、「システムエピオン」を搭載している。 最終的に()が搭乗する。 がブリタニアに送ったウイングゼロの設計データを元に、が制作させた機体。 ゼロシステムに関連する機体 [ ] 「システムエピオン」の試作型OSを搭載。 SRWでは未実装。 ちなみに「G GENERATION CROSS DRIVE」ではルート次第で本機のコピー機がゼロシステムを搭載。 ゼロシステムによる連携攻撃をしてくるMDに対して、ガンダムチームの指揮を執るため一時的に本システムのコピーをによって搭載された。 コピーであるためか、機体が対応していないせいかは不明だが、一部機能がオミットされているようである。 その後はガンダムチームの連携がうまくいくようになり、によって不必要とされ取り外されている。 SRWでは未実装。 直接搭載しているわけではないが、本システムを応用し従来のより柔軟な操作ができるようになった。 操作したのは。 『敗者たちの栄光』ではのゼロシステムからコピーしたものがインストールされ、性能が向上している。 スパロボシリーズでの関連 [ ] 『』においては 「ゼロシステムがイオリア計画の一環としてによって製造され、と共に同じ機体に積み込まれる予定だった」という驚愕のクロスオーバーがある。 元々はゼロシステムとをリンクさせ、その予測能力を極限まで引き出すことで搭乗する候補者への試練とすることを目的としていたが、候補者がゼロシステムに飲まれてしまった場合、ゼロシステムの見せる悪夢がによって周囲に無差別に伝播し、錯乱状態を連鎖させてしまうこととなり、またゼロシステムそのものが悪用された場合の危険度も高かったため、完成後にから離脱したによって計画から引き離されたという設定である。 結果としてこの世界のとは兄弟機のような関係となり、作中では、の二人がそれぞれのガンダムのパイロットとなり、戦いの中でが待ち望んだ革新者として成長していった。 そして完結編である『』では、これまでの総仕上げと言わんばかりにとの対話において、原作におけるティエリアの代役に近く、ヴェーダと共にELSからの膨大な情報の処理をサポートさせ、ヒイロは刹那と共に対話を成功に導いている。 『第2次Z再世篇』で鹵獲したウイングゼロの調査をしている最中にゼロシステムを起動し、その結果として可能性の一つである「が自分を裏切った」という場面を目にしてそれに取りつかれてしまう。 また、 ゼロシステム起動による思考能力の拡大の影響で、自力での理論に辿りつき、それをに実装している。 なお、今作のビリーは「ガンダムW」におけるトラント特尉の役回りを受け持っている。 『』において新世時空振動の影響によりとなった自分が成すべきことを見出すために使用する。 先述のビリーとは違い、ゼロシステムに飲まれることはなかった。 『』においてゼロシステムを沈黙まではさせていないが、 現状では確実に全滅という未来をヒイロに見せた。 上記のガウルンの件における唯一の不確定要素。 ヒイロは ゼロシステムの予測を超えるためにに全てを賭ける事になる(つまりこの時点でかなめは不確定要素ではあるが、 それで勝利出来る事まではゼロシステムも予測できていない。 ゼロシステムの予測が変わるのはかなめがその力を発揮した瞬間である)。 『』において、ゼロシステムで彼の予測されたを見て、は彼の殺害を決意し、彼の拠点とも言えるおよび協力者たちを襲撃した後、実際に彼と戦う。 『DD』では、ゼロリベリオンに搭載されたゼロシステムに 提案するという形で予測を変えさせる使い方を行う。 『』において、カップリングシステムと組み合わせてを捜索、発見に至った。 『X』において、どういうわけかゼロシステムは、ゾギリアの一兵士に過ぎない彼のことを警戒していた。 おそらくはを予測していたと思われる。 『』で 道に迷ったマサキをゼロシステムで捜し出すというおそらく空前にして絶後になるであろうしょうもない使われ方をされた。 むしろ、ゼロシステムを使わないと探せないと言われてしまうマサキって…(ちなみにには未来予知が可能なラプラスデモンコンピューターがあるのだが、マサキの方向音痴はそれがあっても尚道に迷うほどなので、そんなマサキを探し出せたゼロシステム>マサキが使ったラプラスデモンコンピューターとなるはずである。 方向音痴でない普通の人間がラプラスコンピュータを使った場合は不明)。 なお余談だが、迷子になったマサキと、ゼロシステムを使って彼を捜したヒイロの声優は、共に緑川光氏である。 この機体に搭載されているDPSをはゼロシステムみたいなものと説明した。 史上初かつ唯一、 ゼロシステムを沈黙させた(= 勝利出来る可能性が一切存在しない)人物。 余談 [ ]• SRWにおいて、勝利出来る見込みがない相手が現れた際のゼロシステムの対応は、「ゼロシステムが沈黙してしまった」『』、「敗北する未来しか見せず、パイロットが個人で抗うしかなかった」『』、「勝利出来ないとしながらも、不確定要素を予測した」『』と作品によって異なっている。 名称自体は『新機動戦記ガンダムW』放映前に展開されていた『新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』の主人公「ゼロガンダム」が習得した聖龍大系のルビとして先に登場している。 資料リンク [ ]•

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